JUDY HOME
Judyがお届けする気になる情報を楽しくお届け
話題

緊急事態宣言|保育園の登園自粛要請で板挟みがツライ!いっそ休園で悲痛な声!

新型コロナの影響がえらいことになってます。

先日の政府の『緊急事態宣言』発令で、対象となっている7都府県では、保育園の休園や登園自粛要請が出されています。

保育園が休園や緊急特別保育のみ対応となっている保育園は致し方ないのですが、登園の『自粛』となっている場合、会社も休めずにでも我が子も心配とモンモンとしている方がかなり多数を占めています。

今回は「緊急事態宣言|保育園の登園自粛要請で板挟みがツライ!いっそ休園で悲痛な声!」と題して、コロナ感染拡大防止期間中の保育園事情を調査してみました。

緊急事態宣言|保育園の登園自粛要請で板挟みがツライ!

緊急事態宣言の対象となっている
「東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡」7都府県。

千代田区や中央区など8つの区では『原則は休園』です。

しかし医療施設などの社会生活を維持するために必要な職業についている保護者やシングルママやパパなどに関しては『特別保育』として申請の上、預かるというスタンスのようです。

品川区や世田谷区や他の地域に関しても、「登園自粛」や「規模縮小」などとして依頼しているのがほとんどのようです。

「登園自粛」となっている場合、お休みしてもOKというか職場であればいいのですが、なかなかそうもいかないところは多いと思います。

テレワークや在宅となると、仕事をする環境が「自宅」というけで仕事はしないといけない。

4月となると育休(育児休暇)明けで慣らし保育中とか、もしくは産休に入ってる方とかいろんな事情があります。

ほんとにツライ現状です。

登園自粛の場合、保育料の返金・減額・免除などもある場合もありますが、認可はあるけど、認可外はないなどもあるようです。

返金は日割り計算が多いようですね。

いっそ休園にして欲しいという悲痛な声も多数!

いろんな事情があります。

親としてはコロナが蔓延している中で預けるのも心苦しいし心配。
会社は「休園自粛なだけで預かってもらえるだろう」と言われるし。

コロナ終息の見通しをつけるために、ここはスパッと

  • 保育園は休園
  • 会社は補助金を申請

を決断して欲しいと思います。

親の心の状態は子供は察知するし、そうなると子供のストレスも心配です・・。

みんながしんどくない方向で政府がリーダーシップをとって欲しい。

動画でコラボしてる場合じゃない気もする・・・。

https://okinawa-lovelife.com/topic/abecollabo/


まとめ

今回は「緊急事態宣言|保育園の登園自粛要請で板挟みがツライ!いっそ休園で悲痛な声!」と題してお送りいたしました。

緊急事態宣言の対象となっている都府県以外にも深刻な問題だと思います。

早くコロナの終息のめどがつくことを祈るばかりです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

【緊急事態宣言】具体的にはどうなる?地域・期間はいつまでかまとめ安倍総理がコロナウイルスの感染拡大の歯止めのため、対策特別措置法に戻づいて 「緊急事態宣言」の発動すると発表されました。 対象区域は...
ABOUT ME
Judy
日本の南国の島、沖縄在住のワーキングママです。 綺麗な海がすぐ見ることができる生活の中、日々大切な人たちとたくさんの笑顔のなかで穏やかな日々を過ごすことを目標に日々がんばっています。 細かいことは気にせずに、「よんな~よんな~(ゆっくりゆっくり)」精神で人生を歩んでいます。 よろしくお願いします。

POSTED COMMENT

  1. 182 より:

    保育所から登園を控えるよう言われた場合もこちらの対象になりますよ。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

    • Judy より:

      182 様
      コメントありがとうございます!
      企業側の使える制度は使って欲しいですよね。
      経営的にいろんなことのあるとは思うのですが、
      だから会社も積極的に使える制度は使って欲しいなと思っています。
      今の状況を少しでもお互いに頑張って乗り切ろうって気持ちになりたいですよね!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA